4. みなし指導医について

作成日:2017.03.08
更新日:2024.01.12

「小児血液・がん みなし指導医」認定申請募集のお知らせ

日本小児血液・がん学会専門医制度細則・付則9(みなし指導医の認定要件)に基づき、2016年春から小児血液・がん みなし指導医の認定申請募集を行います。

詳細につきましては、随時本ホームページ上および日本小児血液・がん学会雑誌でご案内いたします。 申請を予定される専門医研修施設は以下の「小児血液・がん みなし指導医認定申請について」と, ホームページ上に掲載する「専門医制度規則(No.1-2_ver.5.0)」 「専門医制度施行細則(No.1-3_ver.5.1)」 「みなし指導医認定申請Q&A(No.4-1)」 「みなし指導医認定申請書見本(No.4-2)」を必ず熟読し準備をしてください。

2022年1月21日
日本小児血液・がん学会専門医制度委員会

小児血液・がん みなし指導医について

 日本小児血液・がん学会専門医制度規則・細則に基づき、2016年春にみなし指導医の新規認定申請を受付けます。 申請を希望する方は、下記の手続きをしてください。
 申請前に「専門医制度規則(No.1-2_ver.5.0)」 「専門医制度施行細則(No.1-3_ver.5.1)」 「みなし指導医認定申請Q&A(No.4-1)」 「みなし指導医認定申請書見本(No.4-2)」を必ずご確認ください。


申請期間は2016年4月1日(金)からです。随時受け付けますので、必要な施設は申請してください。

1.認定開始の経緯

2014年11月に行った小児血液・がん専門医研修施設の現況調査におきまして、指導医が近い将来に不在となり、研修施設資格を喪失する可能性が高い施設が複数存在する事が判明いたしました。指導医が不在になる事のみで、小児血液・がん専門医を志して研修を受けられている専攻医が不利益を被ることは避けるべきであるとの考えから、理事会承認のもとで暫定処置として2016年4月より「みなし指導医」の認定を開始します。
「みなし指導医」は指導医と同等の知識と経験を持ちながら、専門医資格を取得して5年未満の方が該当しますが、上述しましたように研修施設資格の存続が危ぶまれる危機管理のために、新たに作る暫定資格にすぎません。従いまして、「みなし指導医」は以下の要件を満たす場合にのみ申請可能とします。


1) 指導医が不在となり、1年以内に新たな指導医が常勤として施設に赴任できない場合、 当該施設から申請されるものとします。個人の資格ではないため、専門医からの申請は受け付けません。

2) 「みなし指導医」申請の要件につきましては、細則の付則第9条(みなし指導医の認定要件)をご参照ください。

3) 「みなし指導医」は一時的な資格であり、専門医になり5年が経過した場合、「みなし指導医」は「指導医」としての申請を必ず行って下さい。 この時は通常の指導医審査が行われ、認定された場合に「みなし指導医」資格は喪失となります。

4) 「みなし指導医」認定後5年経過しても、その「みなし指導医」が規則第23条の指導医認定要件を満たさない場合は、所属施設の施設認定は取り消されます。

2.申請方法

下記の申請条件を熟読し、みなし指導医認定申請書(No.4-3)をご記入いただき、 捺印の上、小児血液・がん専門医認定証の写しとともに、認定申請書送付先まで郵送してください。

みなし指導医認定申請書(No.4-3)

※申請に関する連絡は、すべてE-mailで行います。小児血液・がん専門医を研修責任者とし、必ず連絡の取れるE-mailアドレスを登録してください。

※申請期間中に、申請責任者の異動や施設名称の変更等があった場合は必ずご連絡ください。

3.申請条件

みなし指導医認定には、以下の要件が必要です。

1.小児血液・がん専門医研修施設において、全ての指導医が常勤で勤務しなくなり、その後1年以内に新たな指導医が常勤で勤務できないことにより小児血液・がん専門医研修施設認定の更新が不可能な場合、当該施設から1名に限り細則・付則9.2.-4.を満たす者を申請できる。

2.申請時において小児血液・がん専門医であること。

3.申請時において当該施設に常勤で勤務していること。

4.申請時において学会年会費を完納していること。

5. みなし指導医が常勤で勤務しなくなった場合、細則・付則9.2.-4.を満たす別の者を新たなみなし指導医として連続して申請することができる。 ただし、その場合は申請時において、当該施設が最初のみなし指導医を申請してから5年以内であること。

4.申請手続き手順

1)申請申込
みなし指導医認定申請書(No.4-3)及び小児血液・がん専門医認定証を郵送ください。
※申請にあたり費用はかかりません。
※施設公印もれにご注意下さい。

各施設で登録内容確認用にPDF化されたすべての登録内容のファイルを保存してください。

2)審査
ご提出いただいた申請書類に不備がある場合は,研修責任者へE-mailで差戻し、再提出について連絡いたします。

3)認定期間
認定期間は申請年度の4月1日に遡って認定となります。追って認定証をお送りします。

5.申請受付期間

申請期間は、2016年4月1日からです。 随時受け付けますので、必要時に申請して下さい。

6.認定申請書送付先

一般社団法人日本小児血液・がん学会専門医制度委員会
〒112-0012東京都文京区大塚5-3-13
D's VARIE 新大塚ビル4F
一般社団法人学会支援機構内
Tel:03-5981-6011
FAX:03-5981-6012
E-mail:senmoni_jspho@asas-mail.jp

日本郵便の「簡易書留」あるいは「レターパック プラス」で送ってください。
「レターパック ライト」では受け付けません。
その他の配送会社による配送は使用しないでください。受け付けません。
表書きに「みなし指導医認定申請書在中」と朱書きで併記してください。
配達状況の追跡は、申請者にて行ってください。

7.結果発表

審査終了後,審査結果を個別にお知らせいたします。
合格された施設は,申請年度の4月1日に遡って認定されます。

8.問い合わせ先

お問合せはE-mail(またはFAX)でお願いします。
所属施設名,氏名,会員番号を明記の上,お問合せください。

一般社団法人日本小児血液・がん学会専門医制度委員会
E-mail:senmoni_jspho@asas-mail.jp
FAX:03-5981-6012