常設委員会

研究審査委員会

作成日:2013.06.01
更新日:2024.01.16

研究審査委員会への審査申請について

研究審査委員会
委員長 大園 秀一

 日本小児血液・がん学会では、研究審査委員会を設置し、その活動を開始いたしました。本委員会は、小児血液・がん学会会員を含む共同研究組織の研究代表者から申請された、 医学研究の内、臨床研究における調査研究について審査する事をその主な目的としています。 臨床研究の審査申請をされる研究代表者は、下記に示す書類をそろえて、 研究審査委員会事務局(日本小児血液・がん学会事務局内)へ送付して下さい。 研究計画は、専門ワーキンググループの専門委員により検討された後、研究審査委員会にて審査されます。 なお、研究代表者の方には委員会にご出席していただき、 研究内容に関してご説明を願う事があることを申し添えます。

(提出先)

〒112-0012 東京都文京区大塚5-3-13
日本小児血液・がん学会事務局
研究審査委員会
Tel:03-5981-6011  Fax:03-5981-6012

(提出書類)

(1)申請書(こちらからダウンロードしてください)
(2)研究計画書(説明同意書は必須)

※提出書類は原則としてメール(jspho@asas-mail.jp)にてご送付下さい。

<20歳未満に発症する血液疾患と小児がんに関する疫学研究>(学会疾患登録)を利用した研究審査申請の流れについて

 学会疾患登録事業へご協力いただき、ありがとうございます。本研究事業から得られた情報を基に、日本小児血液・がん学会の疾患委員会、学会員、または他の研究グループによって、さらに詳細な調査や観察研究などが企画されることがあります。
 このデータベースを利用しない場合は以下の①の手順に従って、研究計画書を作成し、研究審査委員会から承認を取得してください。データの提出を依頼する場合は以下の②の手順に従い、学術・調査委員会に提出し、その後、研究審査委員会の承認を取得する必要があります。これらの研究に関する情報は、日本小児血液・がん学会のウェブサイト等を通じて公開してください。また新たに作成された研究計画書等の内容に応じた適切な倫理審査委員会の承認を取得する必要があります。なお、日本小児血液・がん学会のウェブサイトに公開されたデータをそのまま利用する場合には、出典を明示することが条件となり、この手続きは不要です。
 登録事業と研究活動が円滑に進行するように、この手順についてあらためてご確認いただければ幸いです。

2024年1月4日
研究審査委員会委員長 大園 秀一、学術調査委員会委員長 古賀 友紀

委員会規程